リプも社会勉強。

この間から口うるさく言っていること。

リプの返し方。返し方によっては信用を失うと思わない?

 

何も私は「全てのリプを返せ」と言っているわけではないの。1度話が完結したり、もうそれ以上話題が広がらない、続けるのが困難なリプはそこら中にある。(無理矢理続けてる人はよく見るけどね。そういう人に限って同じ人と長ったらしいリプ掛け合いを2~3束してる。)明らかに話し途中だろ!とどちらかが思っても、もう片方が完結と思えば完結。それでいいと思う。

 

私が気になるのは何日も経って返ってくるリプ。しかも忙しくて自分のツイートもままならない、とかなら分かるにしても、自分のツイートは毎日つぶやいてるわ、RTはしてるわで、「やっと返してやりましたよ!」みたいなリプ。

 

何度も言うけど忙しくて何もツイートしてない!→時間に余裕が出来た!→1週間遅れでリプする!

上記は全然問題ないんだよ。だって忙しいじゃん、しょうがないじゃん。

 

別にリプを途中でぶった斬るならそれでいいんだよ、また新たに話をすればいいし、こちらのツイートで気になることに反応してくれて、共通点を深め合えればそれで仲良くなれるんだから、オタクは。

 

リプを返さない間、普通につぶやいてるよね、もうこちらも、あなたはリプを返す気はないんですね(怒ってもないし責めてもない、認めてる)、と認識し始める(もしくはあなたがリプを返していないことを忘れてる)のに1週間も経ってやっとこさ返すから腹が立つんだよ。

 

え?返す気あったんだ?遅くなってごめんね?自分のことはつぶやけるのに相手に対しては遅くなる理由があるんだね?その理由が聞きたいんだけど?返す気あるなら何でもっと早く返さないの?私からのリプが来てから今まで普通につぶやいてた(り、酷い人は他の人からのリプは返してたりする)のに何?その優先順位謎なんですけど!

って私だけかなあ、思うの。

普通の人ならイライラしない?

(しれっと何週間前かのリプを返してくる人は逆に、生きてる次元が違うんじゃないかと笑えてくる)

 

別にリプごときでガミガミうるさいなあと思うじゃん、向こうは。別につぶやきたいことをつぶやかせてよ、という言い分があるわけでしょ。

でもそういう人は社会に出てもそうだと思うよ。

 

例えば、上司から何かの用事で話しかけられてて、「でも今私は〇〇がしたいんで!」って断る?断らないよね?

 

私が上司だとか目上の人になったつもりはないよ。でもTwitterという広い箱の中で、最低限のマナーじゃん。例えば逆のことされたらどう思うよ、どうも思わないからしてるんだろうけど。

 

追伸

最近はこういう人と巡り合う機会が多くてイライラするので、リプを何日も返さない→しれっとブロ解でお別れという非常に性格の悪いことをやってるよ。相手に気持ちが伝わるのが一番だけど、悲しいかな面と向かって伝える勇気もないし色んな人がいるのが世の中だからね、私の最低(限)の抵抗です。

 

きついことを言ったけど、私はフォロワーさんと楽しく、その時その時お話ができればと思っておりますので!ビビらずに!ぜひ!話しかけてくださいませ!