BUKUBUKU

なんだこのタイトル。

溺れるナイフのみんなの感想を見てたけど、やっぱり三者三様の感想があるんだな、としみじみ。

私は重岡くんの演技、好きだなと思った。すごく重岡くん頑張ってるじゃん、と思った。もっといろんな演技を見てみたいな、ジャニーズのファンじゃない人も、欲を言えば私たちの年代だけじゃなくて、もっと上の年代の人まで、そう思ってほしいなと。若い人向けなのだろうから、何かの間違いで見ない限り、難しい話かもしれないけど。

 

菅田将暉も、菅田将暉にしか出せない雰囲気を纏ってて、神秘的な感じだった。異空間な感じ?ぶっ飛んでた。

それだけに、情熱大陸で知ってしまった、ものすごーくつまらないプライベートの話がもったいないよねって思った。情熱大陸菅田将暉の回見てみ?放送事故レベルだと思うあれは。あれだけ作品で力を発揮できるんだから、プライベートもバカに、というか、それなりにおもしろく生きてて欲しかったと思うのはこちらの勝手かもしれないけど。何でこんなつまらない人が演技だとこんなに輝けるの?何を経てここまで来たの?って思うし、演技がよければ他はいいのかと言われれば私は違うと思う。このままだったら、ただ単に役に恵まれてきたのかと勘違いさせられるし、もともとあるはずの演技力さえ否定したくなってしまう。能年玲奈ちゃんみたいな。

 

個人的に小松菜奈ちゃんと市川実和子の雰囲気がすごく似てて、素晴らしい配役だなと思いました。あと手足が長い女の子がばったばった走ったり手足を振り回したりしてるのすごく滑稽だよねって思った。

ヴァンがバンしてバーンした。

結論から言って物足りなかった。

これがクドカン作品?と心から疑った。

まだ二十余年しか生きたことがないちっぽけなジャニオタの感想だけど!でもそんな人でも十分に満足させてくれるのがクドカンであり、噂に聞いた新感線だと思っていたから尚ショックだった。

 

まずね、話がマニアックすぎる。話が1回で理解できないのはまずくない?それとも新感線ファンの方はリピーターが多くてそれ前提で作ってるの?それくらい話が分かりにくかった。但し何度も見に行くような気持ちにならない。作品に魅力を感じない。ところどころ何言ってるかわからないところがあったし、下ネタはまだいいけどクドカンワールドとか言って甘えるにも程があるなと思った。途中で中だるみして無理矢理3時間公演するなら、もっと短くコンパクトにすればいいのにと。こんなので目の肥えた新感線ファンは満足するの?とも思った。

 

なんだろう、設定に無理があるというか、設定をこちらに無理矢理、理解させようとする押し付けがましい感じをすごく感じた。それなら観客全員がスッとお芝居に引き込まれる、キャッチーな設定にすればいいのでは?そう簡単に行かないのかもしれないけど、それはないよ~!感がすごかった。

 

私の気持ちに反してツイッターで「ヴァンバンバーン」「VBB」「新感線」「イマイチ」「微妙」というような言葉を組み合わせてみても、同じような考えの人はまるでいない。やはり私が舞台を見るという経験をあまり踏まずに来ているから?みんなは舞台に満足したのだろうか?新感線のファンの方にお話を伺いたい。この今回の舞台のどこが魅力なの?そりゃところどころには笑える小ネタはあったけど。

 

厳しいこと言うけど、クドカン低迷期?ゆとりも暇つぶしに見る分にはよかったけど、素敵なキャストを使っている割に出来栄えは満点とは言い難かった。ごめんね青春!しか見たことない私が言うのも何だけど、ごめんね青春!を見た時の衝撃はすごかった。すごいドラマに出会ってしまった。これに出られている重岡くんすごい。このドラマを見てよかった。今年に入ってからのクドカン作品には、ごめんね青春!の感動の半分も感じられない気がした。

 

ジャニオタ的にもこの舞台は不満足(言ってみれば過去最悪)だったんだけど、それはまた別の話。

 

 

役者としての藤井くんについて語る。

最近、藤井くんに色々な役をやらせたいと思わない日がないくらい。この役はどうかな?みんなはあの役は藤井くんが適任だと言ってたけど果たしてそうなのかな?と。

 

ミスパイロット、SHARK1期は見たことがないので、デビュー以降の役を振り返ると。

私にとってはアゲインもサムライせんせいもレンタル救世主も現実離れした突拍子もないキャラクターとしか思えない。

 

ではなぜそんな役ばかり彼に回ってくるのか(だめだと言ってるのではないよ)。それは他でもない、彼のその現実離れした容姿のせいでしょ!とオタクの90%は口を揃えて言うと思う。

 

ファンの方の中には、彼にも重岡くんみたいな素朴でどこにでもいそうな男子高校生を演じてほしい!と思っている人もいるかもしれない。

 

でも、藤井くんがそういう役を演じているところを想像してみろと言われても、正直なところほとんどの人が想像できないのでは、と私は感じた。

 

オタクが思うほど(思ってなかったらごめんね)凡人な役の藤井くんが世間の人には求められていないかもしれない。

もしかしたら、あの顔なんだから何か持ってそうなのに、中身は普通なのね、とがっかりしてしまう人もいるかもしれない。

 

そう考えると、世間が藤井くんを認識するまで、そういう役ばかりでも、今はお試し期間でもいいのかな、私はそんな結論に至った。

 

 

しつこい追伸は生まれつき。

前に「私は返したい時にリプ返す人なんで、合わなかったらブロックしてください。」という人にも出会ったことがある。いや、そういうわけちゃうねんか。一方的に拒絶されても。それはちょっと違いますよね。

 

一方でほんとに通知が来ない、または何らかの見間違いや見逃しで、「ごめん!返すの忘れてた!」って謝ってくれたり、本当にこの人は私と話をしたいと思ってる!と伝わったらこちらはうれしいし、私も何度もしたことがあって許してもらった(と思ってるよ、根に持ってたらごめんけど)し、そういう人とは話したいと思うんだよ。

 

だから、義務的にリプを返してる人が大嫌いです。遅れて返したとしても当たり障りのない返事だけ(言い過ぎかもしれない)。本当に仲良くなりたいと思ってくれてるのかな?そんなやり方で本当に話が盛り上がるの?話してて楽しい?と問いたい。まあそういう人たちにはそういう人たちの世界があるんでしょうけど。

 

ヒートアップしすぎて気持ちが乗って色々な人を傷つけてしまいそうなのでこのくらいに。

リプも社会勉強。

この間から口うるさく言っていること。

リプの返し方。返し方によっては信用を失うと思わない?

 

何も私は「全てのリプを返せ」と言っているわけではないの。1度話が完結したり、もうそれ以上話題が広がらない、続けるのが困難なリプはそこら中にある。(無理矢理続けてる人はよく見るけどね。そういう人に限って同じ人と長ったらしいリプ掛け合いを2~3束してる。)明らかに話し途中だろ!とどちらかが思っても、もう片方が完結と思えば完結。それでいいと思う。

 

私が気になるのは何日も経って返ってくるリプ。しかも忙しくて自分のツイートもままならない、とかなら分かるにしても、自分のツイートは毎日つぶやいてるわ、RTはしてるわで、「やっと返してやりましたよ!」みたいなリプ。

 

何度も言うけど忙しくて何もツイートしてない!→時間に余裕が出来た!→1週間遅れでリプする!

上記は全然問題ないんだよ。だって忙しいじゃん、しょうがないじゃん。

 

別にリプを途中でぶった斬るならそれでいいんだよ、また新たに話をすればいいし、こちらのツイートで気になることに反応してくれて、共通点を深め合えればそれで仲良くなれるんだから、オタクは。

 

リプを返さない間、普通につぶやいてるよね、もうこちらも、あなたはリプを返す気はないんですね(怒ってもないし責めてもない、認めてる)、と認識し始める(もしくはあなたがリプを返していないことを忘れてる)のに1週間も経ってやっとこさ返すから腹が立つんだよ。

 

え?返す気あったんだ?遅くなってごめんね?自分のことはつぶやけるのに相手に対しては遅くなる理由があるんだね?その理由が聞きたいんだけど?返す気あるなら何でもっと早く返さないの?私からのリプが来てから今まで普通につぶやいてた(り、酷い人は他の人からのリプは返してたりする)のに何?その優先順位謎なんですけど!

って私だけかなあ、思うの。

普通の人ならイライラしない?

(しれっと何週間前かのリプを返してくる人は逆に、生きてる次元が違うんじゃないかと笑えてくる)

 

別にリプごときでガミガミうるさいなあと思うじゃん、向こうは。別につぶやきたいことをつぶやかせてよ、という言い分があるわけでしょ。

でもそういう人は社会に出てもそうだと思うよ。

 

例えば、上司から何かの用事で話しかけられてて、「でも今私は〇〇がしたいんで!」って断る?断らないよね?

 

私が上司だとか目上の人になったつもりはないよ。でもTwitterという広い箱の中で、最低限のマナーじゃん。例えば逆のことされたらどう思うよ、どうも思わないからしてるんだろうけど。

 

追伸

最近はこういう人と巡り合う機会が多くてイライラするので、リプを何日も返さない→しれっとブロ解でお別れという非常に性格の悪いことをやってるよ。相手に気持ちが伝わるのが一番だけど、悲しいかな面と向かって伝える勇気もないし色んな人がいるのが世の中だからね、私の最低(限)の抵抗です。

 

きついことを言ったけど、私はフォロワーさんと楽しく、その時その時お話ができればと思っておりますので!ビビらずに!ぜひ!話しかけてくださいませ!

~戻れるならあの現場へ~

前書きとか面倒なので。古い順にね。言っておくけど自慢など入ってクソつまんない。

 

◎14/07/22 ジャニーズWEST リリースイベント @Zepp Namba

メンバー全員を至近距離で見られる最初で最後(?)のチャンスだったから。

ツインぐらいからやっと自分がとんでもない幸運だということに気付いてアワアワしてしまって、背の高さもあってきちんと顔を見てハイタッチできなかったから(胸のあたり見てた)。

 

◎14/08/19 台風n Dreamer @大阪松竹座

初めてうちわを作って(しかも前日追試で帰宅後徹夜で)初めてファンサ貰えた公演。

どうしたらいいか分からなくて、あとで手を振ったりすればよかったなあと思った公演でした。

 

◎14/09/08 ザ少年倶楽部 収録の観覧

初のNHKホール、この時はここが毎年紅白の会場になってることも知らないパッパラパーでした。ということで有り難みを持ってフカフカの席に座りたかったという後悔。そしてジャニーズWESTにしか興味ないみたいな感じだったのでもっと他の子達も見ればよかった。あとは隣のオバハンがすんごいうるさかったから、並ぶ時もっと離れて並びたかった。

 

◎14/12/04 X'mas Show2014 @大阪松竹座

いや正式名称が合ってるかは分からないですよ。これは特に一推しがいなくてうちわもペンラもなしで入ったら、思いのほかエグい位置だったので手持ち無沙汰感半端なくて、ペンラだけでも持てばよかったな、と思ったという後悔から。

 

◎15/03/10 ブラッドブラザース @大阪松竹座

目がラリってる照史くんをやべえなコイツって目で見てたら神山くんのキスシーンを見逃した!ただそれだけ!

 

◎16/01/17 ラッキィィィィィィィ7 @広島グリーンアリーナ

オタク心理でもっと気をつけてればもっと銀テが取れたのに!大部分が奈落に落ちていってショックだったよ。クソみたいな理由。前々日にキツすぎる課題があってうちわも満足に作れなかったし、メンバーが近くに来たのに特に何もしなかった後悔から。

 

◎16/01/24 ラッキィィィィィィィ7 @マリンメッセ福岡

初めての前向きな理由!これは1部ですね。行った人しか分からないので申し訳ない。ファンが一体になって団結!って書くとすごく美談だけど、単純にみんなで開演前大合唱したのがほんとに楽しかった!ペンライトの動きも揃ってて、いろんな思想の人がいるし揉めることもあるけど、やっぱりファンの人はどんな人でも一番の同志なんだなと思った瞬間。

 

◎16/04/02 ラッキィィィィィィィ7 @セキスイハイムスーパーアリーナ

もうなんか譲ってくれた人も年下なのに私にはもったいないくらいいい人だったし、なんかいろいろあったし(そのいろいろが知りたい)やばかったから。4/3の1部もなかなかいいものを見たけど、後ろの人が激うるさかった。

 

◎16/05/07 市場三郎~温泉宿の恋~ @東京グローブ座

再演してほしいね~っていう単純な思いから。温泉のようにあったかファミリーだった。

 

◎16/08/21 ANOTHER @大阪松竹座

興味本位で地下鉄に乗ったら(欅のサイン全制覇したかった)開演時間ギリギリになってしまって、お取引相手を待たせてしまった苦い思い出。でももう二度と同じ失敗はしないと教訓になりました。

開演してもはあはあ言ってタオルで顔半分覆う迷惑な客だったし、逐一気になる関ジュくんを見失ってしまったので開演2時間前からやり直したい。

 

書いたからには同じ失敗をしないように。私の教訓です。

 

Jr.担になれないと悟った日~番外編~

ねえ私タイトル付けるの上手いと思わない?

これ全部、秋元康がアイドルの曲のタイトルや歌詞に使いそうだなってのを意識して付けてます!

 

さっき書き忘れたことを補足的に。

(※無駄話でしかないから読まなくていいです)

ふと思い出したのはいつだったかのラキセの真鳥くん担のお姉様のお話。アリーナ花道横みたいなところで、見た目と先入観から、積んだんだろうな~、どこから来ているんだろうとか思ってたら急に「真」「鳥」の2連うちわを振りかざして。真鳥くんにファンサを貰って特に動じることもなく真鳥くんを見送るお姉様。その後真鳥くん引っ込んだら座っちゃった。あの人は元気かな。

 

でもやっぱり一番言いたいのは、私は一瞬しか出ない子を見るために他のグループのコンサートに行ってずっと知らない曲を聞いてるのは耐えられないし、かと言って曲やC&Rを練習すればいいじゃないかと言われてもそこまでする意味が分からないってこと。

一瞬じゃないよ、割と出てるよって言われても私にとってはちょっとなんだもん。そんなのに6,000円も払えない。

眠たくなったのと終わり方が分からなくなったのでここで終わります。おやすみなさい。

 

追記

あの後レポを見て、頑張っているお目当ての子の情報を読んでも、行けばよかったなんて後悔は少しもなかったです。変にお金はかからないけどドライすぎるのだろうとも思ったり。